雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




 どっちを使う?

今日から「その場編集機能」がリニューアル。

これまではてなダイアリーでは自分の日記を見ている時にページ移動せずにその場で編集できる機能と、編集画面へ移動して編集を行う機能の2つのインターフェイスが混在していましたが、それぞれ「その場編集モード」と「編集画面モード」の2つの編集モードに分け、管理画面の「編集設定」より設定できるようになりました。

はてなダイアリーの編集モードを2つに分け、その場編集モードに「その場サブウィンドウ」を追加しました - はてなダイアリー日記


「新規エントリーは編集画面で・誤字脱字などの ちょっとした修正は その場編集で」と併用していたオイラにとっては、ただクリック回数が増えただけの改悪にしか思えませんが?






デフォは「編集画面モード」。
その場編集モード」を使いたい場合は管理画面の[設定] → [編集設定]で設定変更しませう。


ちなみに、「その場編集モード」にすると、編集画面に移動するのに【新しいエントリー】か【日記を書く】 → 【詳細編集】と2回クリックしないと辿り着けません(;´Д`)
しかも、既存の記事を編集画面で編集する場合、IEでは「その場編集モード」の画面で記事をいじっていないのにも かかわらず『編集内容が失われますがよろしいですか?』のダイアログが出るので、3回クリックしないと編集画面に辿り着けないorz


これ、d2.hatena.ne.jpで実験してる時に書いたけど、何も改善されないまま実施されちゃいますた(ノД`)


もう一度 書くけど、この仕様だと編集画面に移動したら真っ白な状態になるように思えるので、改善して下しゃい(`・ω・´)