雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




4回目のワクチン接種の副反応

もう2か月くらい前の話だけどw

2月に新型コロナのオミクロン株対応のワクチン接種を受けました。
zasshokudo.hatenablog.jp




4回目となれば お手の物…って訳でもない。


冬にワクチン接種するは初めて。
長袖を重ね着する季節に肩を出せる格好って どうすれば。。。

先に接種を受けた だんなは全部脱いだらしい。




脱ぐとなると、ネルシャツのボタンを外したり留めたりするの面倒だなあ。


色々考えた結果、半袖のインナーに半袖Tシャツ。
その上にボアパーカー。
これだけだと やっぱり腕が寒いので、夏の日焼け防止用のロング丈のアームカバーも着用。

ジッパーを下ろせば すぐに肩が出せるので、大成功でした。





いつも水曜日に受けてたんだけど。
今回は集団接種のスケジュールに水曜日の実施がなかったので、仕方なく、金曜日に受けました。

翌日の午後から副反応で寝込むので、だんなが仕事の方が いいんだけどなあ。

休みだと だんなの ごはんの用意や後片付けをしないといけない。
副反応が ひどいと、洗い物すら できないんだけど。

自分一人なら適当な物で済ますんだけどね。


って事で、今回は紙トレーに入った冷凍食品を準備しました。
www.nippn.co.jp



結局、休日出勤になって、不要だったんだけどw

食材やらパンやら何でもかんでも冷凍していて冷凍庫が いっぱいだから、次回に備えて置いておく訳にもいかず。
後日、オイラが おいしく頂きました。








副反応は大した事なかったよ。

前回から だいぶ間が空いたからかな。


前の接種から3週間しか経ってない2回目が一番酷かった。
3回目の時は半年空けて接種で、そこそこの副反応。

今回は間は9か月。

ワクチンの効果が残ってると副反応が重くなる体質なのかも。




だんなの副反応

接種当日

37℃

腕が痛い。
だるい。
寒気がする。

接種翌日

38℃

熱は高いけど、元気。

接種翌々日

微熱

関節が痛い。



3回目の接種の時は3日間 寝込んでいたけど、今回は2日で回復。


…と思ってたら、今回は これで終わりじゃなかった。




ワクチン接種から1週間くらい たった頃。

片側の脇腹がピリピリするとの事。
帯状疱疹かなとも思ったけど、見た目は何ともない。

さらに2~3日たったら、発疹が。

うん、帯状疱疹だね。


皮膚科に行って、飲み薬と塗り薬を貰ってきてたよ。




完全に痛みがなくなるまで、3週間ほどかかりました。




ワクチン接種後に帯状疱疹にかかる人、多いみたいだね。


仕事が忙しくて疲れが溜まっている時期だったからなあ。
当たり前と言ったら、当たり前かも。




次の接種の機会があるのなら、仕事が忙しくない時にした方が いいな。