雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




ソイ抹茶ティーラテ

スタバで5,000円入金でもらったドリンク無料チケットでベンティサイズの《抹茶ティーラテ》。



ショット追加。
抹茶パウダー多め。
シロップ抜き。
豆乳に変更。
お湯少なめ。





これ おいしい(*´ω`*)
豆乳で ほんのりまろやか。
でも、パウダー増量&ショット追加したから少し苦味もある。


半分くらい飲んだところで抹茶パウダーが めっちゃ沈殿してる事に気づく。
ここから一気に抹茶の苦味が増した。
パウダーは増量しなくて良かったかも(;^ω^)






ここで ちょっと体に異変が。
ものすごく寒い。
体の芯から寒い。
熱出た?と思って体温を測ってみたけど普通。


調べてみたら、抹茶は体を冷やすらしい。
温まるつもりで飲んでたのに、ダメじゃんorz
しかも、豆乳も体を冷やすらしい。
もっとダメじゃんorz




その後、前日から続いていた めまいが酷くなり、吐き気も催し、起きていられなくなって早めに就寝。




ここまで昨日の出来事。
今朝も起きられるまでには回復したけど まだすっきりせず。


抹茶について さらに調べてみたんだけど。
どうもカフェイン中毒っぽかったようで。
そういえば、沈殿してた抹茶を一気に摂取しちゃったわ。
20年ほど前に初めてドリンク剤飲んだ時も動悸がしてぶっ倒れたっけ。


カフェイン過敏症なのかも知れない。




前にショートサイズの抹茶ドリンク2杯飲んだ時は何ともなかったんだけどな。
時間をおいて1杯ずつ飲んだからかな。
今回は短時間で一気に飲んじゃったからな。
次からは摂取量に気を付けよう。