雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




れこーだー

ブルーレイレコーダーを買って半年。
超 今さらだけど、感想なんかを。






買ったのはパナソニックのDMR-BW690。
Wチューナー。
HDD容量500GB(地デジ放送でDRモードで約63時間録画可能)。
テレビとの接続はHDMIケーブル。




テレビの外部入力がビデオ1・ビデオ2・HDMI1…の順なんだよね。
入力切替ボタン何度も押すの面倒だなって、レコーダー買う前は思ってた。


そしたら、レコーダーのリモコンの番組表/録画一覧/予約確認/再生ボタンを押すだけで勝手に入力が切り替わってくれる!
テレビの電源をリモコンで切ってる場合は、勝手にテレビまで点けてくれる!!
テレビの画面に戻したら、勝手にレコーダーの電源 切ってくれる!!!
すごいよ、HDMIケーブル(゜∀゜)
映像の劣化が無いだけじゃないんだ。




起動も早くて(・∀・)イイ!!


テレビ点けてる状態だとクイック起動ONになるようにしてあるので、1〜2秒でレコーダーの番組表が表示される。
テレビ切ってるとアナログレコーダー同様20秒くらいかかるけどねw
これは常にクイック起動ONにしておけば問題なし。


番組表がサクっと表示できるようになったので、あれこれ予約するようになったよ。
テレビ見てる時にCMで気になる番組があったらパッと予約できちゃう。
予約する数が以前に比べて明らかに増えますた。




録画は全部DRモードで録画しとります。
番組ごとに録画モード変えるの面倒なので。
週に10〜15時間ほど録画するけど、見たら すぐ消すのでDRモードでもHDD容量 充分 足りるし。


1ヶ月先の録画分まで予約の容量計算されるので毎週予約の数が増えると容量足らないって警告マーク出るけど、気にしないようにした。




パナソニックの番組表は見づらいっていうけど、前からパナソニックのレコーダー使ってたので あんまり気にならない。
ただ、番組が隠れてる部分は もう少し はっきりした色で表示して欲しいな。
薄い水色背景にの細い青色の線じゃ見づらいうえに、枠線の黒色と区別つかないぉ(´・ω・`)




地デジは放送時間が変更になってもEPGさえ更新してくれれば追従してくれるから大助かり!!
最近のドラマは初回・最終回に拡大版スペシャルやる事が多いから、放っておいても ちゃんと録画してくれるのは ありがたい。
もちろんスポーツ中継の延長で放送が繰り下がっても、追従して ちゃんと録画してくれるぉ。
アナログレコーダーでは放送時間が変更になったら予約入れ直して翌週には また予約時間 戻して…と面倒だったけど、こんな手間からも解放。


特番などで放送が休みの時は一時的に予約の実行を切っておけるので、これも便利。
あとで実行入りに戻すの忘れないようにしないといけないけどね。




マイラベルいいね。
自分用・だんな用・2人で見る用、と分けてる。


今 見てる番組を録画するのにテレビの番組表から録画予約するとラベルが付けられないので、ラベルなしも抽出できたらいいのに。




まとめ表示は解除してる。


毎週予約で録画したものはフォルダみたいに ひとまとめにされるんだけど。
新しく録画したものは一番下にくるようになってるのに、まとめられると一番古い番組と一緒になっちゃうんだよね。
最新のものから目を通すから、古いとの一緒にされると録った事に気付かなかったりする。
まとめのタイトルも一番古い番組名、例えばドラマだと『○○○ 第1話』となるので、2話目以降が一瞬で見つけられないのも難点。


共通するドラマ名部分だけを抜き出して付けてくれたらいいのにね。
それから、最新のを録画したら一番下に移動してきてくれたら完璧なのに。
アップデートで改善してくれないかな。
そうしたら、まとめ表示 使うよ。




再生中にCMをボタン1つで すっ飛ばせるので重宝しとります。
映像に動きの無い無音部分を検知してるらしく、たまにCM以外の場所にチャプター打たれりするけどねw


アナログレコーダーの時は30秒スキップボタンを数回押してCMをすっ飛ばしてたけど、たまに1分45秒とか中途半端な秒数のCMがあると行き過ぎになってイライラしてた。
それに比べたら ちょっとくらいCM以外の場所にチャプター打たれても あんまり苦じゃない。




録画した全ての番組でレジューム再生が可能なのがありがたい!
2時間番組とか途中で止めておく事が よくあるんだよね。
オイラと だんなで別の番組 見ても全部 再生位置を記憶しておいてくれるから ものすごく便利。


前のアナログレコーダーは さっきまで見てた番組のみ再生位置を記憶。
しかも、電源切ったら記憶したの解除されるという使えない仕様ww
仕方がないのでチャプター打って代用。
しかし、録画中はチャプターすら打てないw
結局、ケータイのカメラで再生時間を撮っておいて次 見る時にタイムワープで そこまで飛ばすという面倒な事しとりますた。


新しいレコーダーはチャプター打つどころか録画中に消去や編集もできるYO!!






ページの移動がスキップボタンだったり青・赤ボタンだったりと統一性がなくて不満な面もあるけど、おおむね使い勝手も良くて気に入っておりまする(*´∀`)
これからもバンバン録画するよ!