雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




うんとも すんとも

ペンタブが動かなくなった。
普段どうでもいい お絵描きしてる時は なんともないくせに、60万の記念画像とか年賀像とか期限までに描かなきゃいけないこんな時に限って おかしくなるなんて、なんの嫌がらせですか\(^o^)/




とりあえず、接続コードが接触不良気味なのでUSBを抜き差ししてみたが、直らない。
てか、ペンタブのランプ点いてんだから、接触不良じゃないわな。


PC再起動しても直らず。




どうも、SAIを立ち上げてる時だけ おかしいようで。
SAIを最小化するとペンタブは ちゃんと動く。
SAI上でのみ、カーソルが全く動かない。




この間から、ちょっとペンタブの挙動が不審だったんだよね。
いつものごとくペンタブのプロパティが勝手にリセットされちゃったので復元したんだけど、1回で戻らず。
何度かやって設定は戻ったけど、今度はペンタブのプロパティがタスクバーに格納されたまま開かない。


その時は深く気にしなかったけど、今日、ペンタブのプロパティ開こうとしたら また同じ症状。
タスクバーに表示はされるのに、開いてくれない。




ドライバ再インストールか?…と思ったけど、その前にタブレット設定ファイルユーティリティで設定ファイルを削除してみる事に。
SAIで急に筆圧感知しなくなったり線がガタガタになったりしたら 設定ファイル削除すればいいって、そこらじゅうで目にするし。
動かなくなった時にも有効かなと。






公式HPのFAQで やり方 読んで、トライ!
【全ての設定ファイルを削除】の方を実行&設定し直し。
バックアップファイルも作成し直し。


直ったーーー!!!。゜+.(人´∀`) ゜+. ゜






あとでページ内よく読み返してみたら項目に
『Q.SAIを起動するとマウスカーソルが動かなくなります』
の文字が。


有効どころか、これで直るって書いてあるじゃんwww