雑食堂

幅広く イタダキマス

ばら撒きます

スパムメール開いちゃったよorz


変なメール来てたから、ググったらスパムですた。。。
これ開くとアドレス登録してある人に同じものをばら撒くらしい。

今しがた、急激に広まってるスパムです。
gmailなどのアドレス情報を盗み取って送信しているようです。


facebookを模したスパムです。
ご丁寧に漢字表記されてる場合もあります。


おそらく、名前は知ってる人の名前ですが、
アドレスがusernotify@shoppybag.comとなっているので、
きちんと見ればわかります。


**** picked a photo for you!
Comment from ****
**** sent you a message on ShoppyBag...
**** invited you to join ShoppyBag...
(****は知ってる人の名前)


のような件名のメールが来たらスパムメールです。


2010/11/19追記
対処療法としては、
Googleアカウントのパスワードの変更
・クレジットカードの利用履歴の確認
・秘密の質問(パスワード忘れたときのあれ)の変更
・アドレスの変更
などが挙げられます。

【スパム情報】「shoppybag」に関するつぶやきまとめ(第一報) - Togetter


オイラのとこに届いたメールは全然知らない名前の人からだったんだけど。
どっから来たんだよ。


てか、Gmailに来たメールは全てはyahooメールに転送するようにしてあって、しかも、転送時点で勝手に既読にするように設定してあるんだが。
開くなって言われても どうしようもないw


で、yahooメールに転送されてきたものを開いたんだけど、この場合どうなるの?
本文中のリンク画像はクリックしてないけど。


リンク画像クリックしなきゃ大丈夫なのかな…


Gmailにはアドレス登録もしてないし。
yahooメールには いっぱい登録してるけど。






MちんとかS型さんとかオイラの名前が入った英文メール届いてないかな?(´・ω・`)