雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




乗り換え

住信SBIネット銀行の口座を開設しますた(`・ω・´)
やっと手元にキャッシュカードが届いた。
今度からヤフオク楽天銀行(旧イーバンク銀行)の代わりに住信SBIへ振り込んでもらう事にするぉ。


お金 出すのも入れるのも200円以上手数料がかかる楽天銀行なんて、もう懲り懲りなのですよ。
なんで口座に入金するだけで お金 取られないといけないんだ。
ゆうちょの自分名義の口座からなら手数料0円で入金できるけど、登録するのに書類を郵送するしか方法がないので ものすごく時間がかかる。
出すのも ゆうちょの自分名義の口座に振り込めば出金手数料100円に押さえられるけど、振り込まれるのが翌営業日の17時以降とリアルタイムで出せない ふざけたシステム。
おまけに、ログインのたびに「ハッピープログラムに登録しろ」って うるさいし。
昔は楽天のID持ってたけど、楽天ショップのバナーをクリックするだけで勝手にメルマガ登録されて大量のメールが届くので、嫌になって退会したんだよ!!




その点、住信SBIネット銀行なら、入金手数料0円、出金手数料 月5回までなら0円、他行宛(楽天銀行を除く)の振込みも月3回まで無料、もちろん口座維持費もタダ!!!
良いとこだらけじゃまいか(* ゜∀゜)






楽天銀行の残金を全部出したいんだけどATM出金だと手数料バカ高いうえに小銭が出せないから、ゆうちょの自分名義の口座へ振り込みだな。
振込み手続きは済ませたので、ゆうちょの口座へ振り込まれ次第、宣言どおり楽天銀行は解約する事にしまする。








余談だけど、住信SBIネット銀行の口座開設の申し込みにはオンラインでやってみたんだけど…


オンライン申し込みで先にカードを作って、郵便局の配達支店にカードが届くと通知の郵便が来て、都合の良い日時に配達&免許証などで本人確認してくれるというもの。
配達希望日時は てっきり郵送で返送するものだと思ってたら、TELオンリーだった。
電話代がorz
なら、配達依頼せずに直接取りに行こうとしたら、取りに行く場合も まず電話しなきゃいけないそうで\(^o^)/
仕方なく電話したけど、配達希望日時だけ言えばいいのかと思いきや、住所・氏名・電話番号・免許証の番号・生年月日も聞かれ、3分くらい話してて結構な料金に。。。


そして、電話代140円もかけたのに、希望時間に配達してもらえなかった件。
いや、配達そのものをしてもらえなかったんだが。
この間から配達に来ないって言ってたの、この郵便物の事ね。
配達してもらうのは諦めて支店窓口まで取りに行ったら、「すみません。配達に回ってませんでした。」との事。
オイラなんのために お金かけて電話したんだYO!!(`Д´)
謝ってもらったから、まぁ、気は済んだけど。
通知の郵便の問い合わせ番号欄が記入ミスなのか空白になってて、ひょっとしたら それが配達に回してもらえなかった原因か?
電話かけた時に問い合わせ番号を聞かれたもん。
書いてないし、欄はあるけど空白になってるって答えたんだけど。
その時から嫌な予感はしてたんだよね。
番号が無いから機械処理できなくて、配達から漏れちゃったとか?
もう どうでもいいけど。




郵送での口座開設にすればよかったかな(´・ω・`)
不在で受け取れなくてもネットで再配達依頼できるからタダで済むし。
どこかでオンライン申し込みの方がラクだって記事を見かけたんだけど、オイラにとっては通常の開設方法のが遥かにラクで得ですた。


次からは二度と本人限定受取は利用しない。