雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




ひぐらし解 原作・皆殺し中

原作・ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編



みやちんが皆殺し編やってる時


 オープニングでルールの話をしてるのは誰が誰に対して?


って書いてたので、考えながらプレイしてみた。


喋っているのは、『私たち「古手梨花」』ってとこから漫画同様、フレデリカだと思う。
ループを繰り返す梨花ちゃんから生まれた、二重人格みたいな存在なのかな。
で、フレデリカの話し相手の“あなた”は、みやちんが考えたようにプレイヤーでいいと思う。
一切セリフが出てこないし、『それ以外の世界では起こる、梨花の死後の「何か」を知っているんじゃないかしら…?』とフレデリカから言われてるし。


羽入≠“あなた”だから、羽入=プレイヤーの場合、“あなた”=プレイヤーは成り立たないように思えるけど、別にプレイヤーが物語の中の一人に限定されなくても おkなはず。
羽入は、物語の中におけるプレイヤー。
羽入というキャラとして雛見沢の中に入りつつも、なんの手出しもできない、ただ傍観しかできない存在。
“あなた”は、物語を外側から眺められる立場、プレイヤーそのものかな。




ゲーム大会後に お土産をもらうシーンで圭一に助言するかどうか、原作の本編初の選択肢があるのね(゜∀゜)
セーブして両方読んだぉ。




現在、魅音が おはぎを持ってきたとこ(・∀・)