雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




 ホントは そんな色じゃない

昨日、イラストうpして思った事。


JPEG形式の画像に文字を入れると、文字の淵が滲んで汚くなっちゃうんだよね(´・ω・`)
淵だけじゃなく、文字やイラストの色そのものも若干 変わっちゃってる。
PNG形式にすれば滲む事もなく綺麗なまま うpできるんだけど、古いブラウザやドコモのケータイだと確かPNG形式の画像は見れなかったはず。


画質で妥協はしたくないけど、ブラウザによって見れない人がいるってのもなぁ…
せっかく描いたのだから、綺麗な画質で全ての人が見れる方法ってないかな。。。




と、考えてたら、いい方法あった!


とっても簡単な方法。
BMP形式で保存するだけ。
はてなフォトライフってBMP形式も うpできるんだよね♪
ただ、BMP形式の画像をうpすると なぜか拡張子が.jpgに変換されちゃうんだけど、元々JPEG形式で うpするつもりだったんだから無問題(`・ω・´)b
BMP形式だとファイルサイズが かなりデカくなるけど、うp容量は毎月リセットされるから少々デカくても これも無問題(`・ω・´)b





JPEG形式とBMP形式で昨日のイラストの文字部分を比較してみた。
そのままのサイズだと ちょっと分かりづらいので、300%に拡大したものを画面コピーしますた。
上がJPEGで下がBMPね。
クリックで拡大…しなくても分かるかw


BMP形式 全く滲んでない!!(・∀・)
これからはイラストはBMP形式にして うpする事にするぉ(*´艸`)