雑食堂

幅広く イタダキマス

 ゲド戦記

ゲド戦記 [DVD]

ゲド戦記 [DVD]



先週の金曜ロードショーで放送してたのを録画。
ゆうべ見ますた。


あんまり評判よくないらしいって事で期待せずに見てたんだけど、ホントにダメ映画だった\(^o^)/




世界設定・人物設定などの説明が ほとんどなくて、見終えたあとに“?”が いぱーい。


魔法使いって結局どういう存在なの?
魔法の原理は? なんで魔法が使えない魔法使いが増えてんの?
国王は どうなったの? 死んじゃったの? アレンは「殺した」って言ってるけど。
テナーの過去に何があった?
ハイタカとクモの因縁って?
“真の名(まことのな)”って何? 全てのものに名前の他に真の名ってのがあって、みんな それを隠して生きてるの?
なんでテルーはハイタカの事をタカって略して呼ぶの?
そもそもテルーは何者? 人間じゃないの?


そして、一 体 誰 が 主 役 で す か ?


てか、ハイタカがゲドなのね。
テナーがハイタカに向かって「ゲド」って呼んだだけで、ちゃんとした説明ナシ。
タイトルが『ゲド戦記』なのにハイタカは ほとんど活躍ナシ。
クモと戦ったのアレンだし。




竜の存在は完全に忘れてますたw(ノ∀`)
だって、最初に ちょこっと出てきただけだもん。




エンディング。
大団円って感じで描かれてたけど、アレン、父親 殺したくせに、何 清々しい顔して国に帰ろうとしてんのさ…(-∀-;)






なんかねー、ゲドの生涯を描いた長い物語の一部を抜粋したって印象。
って、ググったらマジで そうですた。

舞台となる架空世界アースシーを主人公ハイタカの生涯を通してつづるファンタジー作品シリーズ。

ゲド戦記とは - はてなキーワード


あぁ、やっぱり原作があるのか。
でも、エンドロールで『原案:宮崎駿』ってなってたけど?
と思ったら、映画のゲド戦記は原作と原案からできてるそうで。
登場人物は原作のゲド戦記を、ストーリーの骨格は宮崎駿が描いた「シュナの旅」を元に作られてるらすぃ。


もう別物じゃんwww






余談ですが、影に怯えるアレンが、ひぐらしのなく頃に前原圭一に思えて仕方ないwwwww


左がゲド戦記のアレン。
右が ひぐらしの圭一。(鬼隠し編・おはぎのシーン)