雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




 お好きな位置にどうぞ

フォトライフやそれ以外の画像を、簡単に右寄せ・左寄せで貼り付けられるように
なったそうで(・∀・)


はてなダイアリーはてなグループフォトライフを使って画像を貼り付ける際に、右寄せ、左寄せレイアウトが簡単にできる機能を追加しました。

フォトライフの画像を簡単に右寄せ・左寄せレイアウトできるようになりました - はてなダイアリー日記

フォトライフはアップロードの際に画像の位置を『左・右・指定なし』から選択。


既に登録済みのフォトライフの画像を右寄せ・左寄せにするには、fotolife記法の
最後の :image にの後ろに :right(left) を追加して

[f:id:〜:image:right(left)]

とすれば おk(*≧∇≦)b




左寄せだと今までと変わらないように思えるけど、文字を右側に回りこませられるように
なりますた。


これまではfotolife記法のあとに改行させて文字を書くと写真の次の行に文章が挿入。
改行させずに文字を書くと写真の底辺に合わせて文章が挿入されて日記の幅で折り返される
ようになってますた。
これを左寄せにすると、記法のあとに改行させても改行させなくても、右側に文章が
回り込みまする(・ω・)


■例■
 






※ここで1つ注意!
写真の縦の長さだけ延々と回り込みます!!
回り込みの解除させるには、解除させたい部分の文章の前に

<br clear="right(left)">

を書けば おk。
right(left) は、fotolife記法の後ろに付けたものと統一の事。
right(left) の代わりに all を書けば画像が どっち側にあっても解除可。




はてな内の どこにも解除方法が載ってなくて、ネット上をさまよって やっと方法を
見つけ出しますた(;´Д`)






フォトライフ以外の画像はhttp記法の応用で、画像のURLの後ろに :image:right(left) を
追加して

[http://〜:image:right(left)]

とすれば おk(`・ω・´)b


さらに縦・横のサイズを指定すれば、フォトライフ同様、元の画像よりも大きく表示したり
小さく表示したりが可能でし(`・ω・´)


回り込みの解除方法は↑のフォトライフの時と同じ。




てか、この URLの後ろに :image を付ける方法って、サイトのスクリーンショット
表示させるものだとばかり思ってたんだけど、画像のURLでも おkだったのねorz