雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




銀の匙 Silver Spoon 1巻〜4巻

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)




マンガ大賞2012の大賞受賞作品。
前から読んでみたかったのでGEOで借りてきた。
5巻は全部レンタル中だったから、とりあえず4巻まで。






北海道の農業高校が舞台。
特殊な環境・特殊な内容のマンガだけど、主人公は普通のサラリーマン家庭育ちで『大半の読者にとって一般的でない物=主人公とって一般的でない』と読者の目線で描かれているので感情移入しやすいぉ。


農業高校の生活や酪農家の日常など、色々勉強にもなる。




酪農家って一家揃って小さい子供も手伝って年中無休で朝から晩まで働いているってイメージだけど。
そういうシーンをテレビドラマなどで よく見るし。
全部の家で そうなのかと思ったら、従業員を雇って生産ラインのように流れ作業で大量の牛から搾乳する完全オートメーション化してる家もあるそうで。
想定外の超近代化に びっくりだよ!






ギャグシーンの描き方もオイラの好み ど真ん中(・∀・)
近いうちに続きを借りてこよう。