雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




真かまいたちの夜 プレイ日記 その18

真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)のプレイ日記、その18。




魔女審問編のキャンペーンに応募しました(・∀・)


以下、犯人と犯行時刻を特定するに至った理由。






まず気になったのが、快人の部屋の窓辺の しみ。
19時45分に京香が窓を開けてできた しみが、20時45分には完全に乾いてた。
1時間で しみは乾く。
京香が窓を開ける直前にも小さな しみがあったから、18時50分ごろ以降に誰かが窓を開けたって事だよね。


黒井さんが何かが落ちる音を聞いたのが18時50分ごろ。
凶器の包丁以外は何も落ちてなかったので、18時50分ごろに凶器が捨てられたと思っていいかと。


窓を開けた時刻と凶器が捨てられた時刻が一致するので、音を聞いた黒井さんのアリバイは成立。


って事で18時50分にアリバイがある人は犯人候補から除外。
食堂に居たオーモリ。
厨房に居た烏飼オーナーも除外していいかな。
食堂から姿は見えないけど音とかして気配はあっただろうから。






今度は犯人の立場になって考えてみる。


殺人は衝動殺人と計画殺人の2種類があると思ってる。
凶器が包丁って事は その場の衝動じゃないよね。
そういう場合は部屋にある灰皿やら花瓶やらで殴り殺すってパターンだよね。
手元に たまたま包丁があったとは考えられないので、あらかじめ用意したと考えるべきかと。
つまり、快人の部屋を訪れた時点で既に明確な殺意があったと。


池谷さんと沙都美は風呂上りにビールを飲んでる。
これから人を殺そうって時に酔っ払ってる場合じゃないと思うんだ。
なので、この2人も除外。






神林夫妻も除外しても いいかな?
『犯人は1人・共犯者はナシ』と断言されてるので、入浴後ずっと2人で居たんだから犯行はムリ。
仮に2人で居たってのが嘘だとして、相手をかばうのって共犯になるよね?
条件から外れるので、この2人も除外。






残ったのは みゆきと雪乃。






ここで、ちょっと別の事を思案。
風呂場で聞いた男性の声は誰だったのか。


黒井さん…にしては口調が違いすぎる。


「この季節の雷は珍しい」というところから、烏飼オーナーじゃないかと。
雷が多い時期とか地域によって違うよね。
今の時期の雷が珍しいかどうかは その土地に住んでる人じゃないと分からない。
そう言えば、男湯のシャワーの調子悪いって神林さんが言ってたよね。
雷が鳴った時たまたまシャワーを見に烏飼オーナーが風呂場に居たんじゃないかと推測。
「申し訳ない」って言ってたのが どういう意味なのかと ずっと引っかかってたんだけど、もてなす側の発言だとすれば納得いく。
せっかく泊まりに来て頂いたのに吹雪に雷と悪天候で さらにはシャワーまで調子悪くて すみません…ってところかな。




…この時って厨房に烏飼オーナー居ないって事だよね。
包丁 持ち出すのに好都合だよね。
みゆきは入浴中だからアリバイあるよね。


ラウンジと厨房を行き来してた雪乃なら可能だよね。
しかも、18時50分には事務所で探し物をしてたって言ってる訳だから、凶器を捨てたと思われる時間帯にアリバイ無いし。




神林夫妻の犯人候補からの除外が条件から推測という微妙なものだったけど、凶器を持ち出した時間帯が確定なら入浴中だったので確実に除外できる。
同じく入浴中だった黒井さん・みゆき・沙都美も除外。


池谷さんのアリバイが無くなるけど、雪乃の目を掻い潜って、烏飼さんと出会う事もなく厨房に行き包丁を持ち出し、沙都美がラウンジに来るまでに戻ってくるのは ほぼムリ。






以上から、オイラは雪乃が犯人だと推測(`・ω・´)
凶器を捨てた時刻から、犯行時刻は18時45分〜の5分間。


メモに書いた注文ですら間違うのに、誰に いつ何を持って行ったのかは きっちり覚えてるって事も おかしいし。






他に怪しい人も居るんだけどね。
明らかに態度のおかいしい池谷さんとか。
警報ベルがなった時にラウンジに来た烏飼オーナーの眼鏡が曇った(=さっきまで どこか寒い場所に居た)けど どこに行ってたの?とか。
オーモリ、警報ベルの音よりもイヤホンからの方が音が大きいのに なんで警報ベルが聞こえたんだ?とか。


ただ、わざわざ2回も全員のアリバイについて述べられてるので、アリバイの有無から推理するものだと判断。
上記の結果に至りました。








あとね、快人の自演って説も考えたんだけど。
頸動脈 止まってるから本当に死んでるんだよねって思って、早々に却下したんだよね。


でも、死んだフリだとしたら、色々と納得いく部分も多い。
ペンション到着後に京香が快人の部屋を訪ねた時、何かしてた感じだし。
雪乃の体格で快人を殺すのは難しいかもと頭の片隅で思ってたけど、ドッキリなら殺す必要ないし。
隠滅するつもりじゃないのに凶器を外に捨てた理由もドッキリなら解消。
挙動不審な池谷さんも協力者でしょう。
率先してアリバイ調べだしたオーモリも協力者かも。
それなら、警報ベルが聞こえたのも おかしくない。
音楽なんて聴いてなかったか、それとも雪乃が来るのが分かってたか どっちかだろ。
てか、黒井さんも協力者か。
わざと警報ベル鳴らして、雪乃を2階に行かせ、自分は外に出てタバコを吸いながら包丁が捨てられるところに居合わせる。
快人の部屋では部屋の電話のリダイヤルボタン押したりと。
烏飼オーナーも協力者かもね。
血糊 床に ぶちまけたりするんだから、了承 取らないとね。


エンディング的にも、殺人事件で後味の悪いまま終わるよりは、ドッキリでした!の方がオチもあって綺麗に追われる。




けど、たかが小説を書くためにペンションの床を汚される事を承諾してくれるだろうか…
京香が言ったとおり掃除 大変だと思うけど。


それに、快人も死んだフリのまま一切 動けないよね。
発見から短時間で現場検証に戻ってきてくれればいいけど、実際に戻ってきたのは1時間後だし。
準備は恐らく警報ベルが鳴ったころだから、2時間ずっと同じ体勢で居た事になる。
絞殺ならまだしも、刺殺だと血糊があるから下手に動くと あちこち汚しちゃうと思うんだ。




納得できる部分が増える反面、疑問も増える。。。


とりあえず、ドッキリの可能性もありと思っておくか。
その場合は雪乃は犯人“役”って事で。








と、ここまで書いてからゲームの方で犯人名を入力したんだけど…
皆が京香の事を一斉攻撃 始めちゃったよΣ(´Д`|||)
誰も味方してくれないどころか、池谷さんにまで非難された。
こういう時、普通、身内は庇うものだろ。
池谷さん、さっきまで心配してくれてたのに、手のひらを返したかのような急変ぶり。


ドッキリの可能性が濃厚になってきたんだけど(;^ω^)