雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




真かまいたちの夜 プレイ日記 その6

真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)のプレイ日記、その6。




鎌鼬の夜編(問題編)に突入&読了。
そのあとスパイ編へ。


スパイ編でバッドエンド6つゲット。
読了率61%






ビンゴ編をクリア後 新しいルートが見当たらなかったので、後回しにしてた鎌鼬の夜編(問題編)をプレイ。


犯人名入力するところまで来たけど さっぱり分かんない(ノ∀`)
戻って、選択肢を全部選んでみたけど、新たな発見はナシ。




神林さんが どうやって殺されたのかと、なぜ鼬火が見えなかったのかを考えてみた。


遺体のそばに落ちてたタオルが冷たかったのが気になる。
シャワーのお湯が出てるのに、なんでタオルだけ冷たいんだ?


ひょっとして、このタオルに鎌の刃を包んであったんじゃないのかな…
それを雪で凍らせて雪ごと小窓に固定しておいて、あとはシャワーの湯気で溶けて自動的に下にいる神林さんの背中に落下…
これなら、死亡時のアリバイは関係なくなる。


…って、3つもあるシャワーのうち必ず小窓の下のシャワーを使わせるのは不可能か。
いや、可能か。
鏡の落書きだ。
“鎌”“鼬”なんて画数の多い文字が書かれた鏡は使い物にならない。
“の”なら隙間いっぱいで鏡として機能する。
神林さんが髭を整える習慣を利用して、小窓の下のシャワーに座らせたんだ(゜∀゜)


鼬火が見えなかったのも小窓に設置した凶器が邪魔だったからと推測。




あとは誰が これを仕掛けたか…だよね。
快人の前に入浴したのは池谷さんと黒井さん。


黒井さんなら鎌の刃の入手も簡単そう。
他の人だと寝てる黒井さんが いつ目を覚ますか分からないから、入手は困難だと思う。
それに、黒井さん、やたらと お風呂に入りたがってたし。


池谷さんは「髪が凍るほど寒くて風呂に入るのはムリ」の発言が、大浴場に誰も近寄らないようにしてるように思える。
快人が「湯船につかれば平気」みたいな事 言ってたよね。
矛盾してる。
それに、電気が切れてたのも引っかかる。
雪乃が掃除した時は多分 切れてなかったんだと思われる。
切れてたら雪乃が替えるだろうからね。
なら、池谷さんが わざと点かなくしたのかな?
鏡の落書きに気付かれないように…って、池谷さんが犯人か!!


雪乃が落書きして電気を点かなくした可能性もあるけど、雪乃の身長だと小窓に鎌の刃をセットするのは不可能かと。


神林さんの首が変な方向に曲がってたのは どうやったのか分からないんだけど、まぁいいかw ←




池谷さんが犯人で進めてみるぉ(`・ω・´)






ブログに推理を書いてからにしたかったので、解決編は まだダウンロードしてないぉ。


フローチャートに新たなルートが出てるのを発見、スパイ編に突入。
解決編は後にして こっちを先にプレイ。






周りの人達がみんなスパイという非日常的な世界で主人公が置いてけぼりっていうのも、かまいたちの夜の名物ですね(*-∀-)




とちゅうまでは上手く行ってたんだけど、露天風呂の垣根の向こうに見張りが居るのに気付いて別ルートで脱出しようとしたところ、コケて殺されました。
どんだけドジなんだ、快人…orz


そのあとも どんどん死にまくり\(^o^)/
バッドエンドが増える一方ww




でも、脱出ゲームの模索感に似てて ちょっとおもしろいかも(・∀・)

エンディングリスト

白色:ミステリー編、紫色:ビンゴ編、黄色:スパイ編。

No.01終 地下深くの労働者
No.02終 死のう
No.03終 犯人は僕でーす!
No.04終 どうして……
No.05終 笑うボッコちゃん
No.06終 振り下ろされた斧
No.07終 遠ざかる鐘の音
No.08終 こんなはずじゃ……
No.09終 赤い座敷わらし
No.10終 執筆に集中した結果
No.11終 バカにされて……
No.12終 カップルに……
No.13終 ルビー山田
No.14終 地獄の業火
No.17終 みゆきと2人で……
No.23終 地下の見張りに……
No.24終 食堂の見張りに……
No.31終 多勢に無勢
No.32終 すべった……
No.33終 こけた……
No.54完 青空に向かって
No.55完 座敷わらし
No.56完 ビンゴ!