雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




真かまいたちの夜 プレイ日記 その3

真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)のプレイ日記、その3。




フローチャート、章ごとの移動じゃなくて、LRボタンとかでページ単位で動かせたら もっと便利なのに。。。


初代かまいたちフローチャートは どんなのだったけ?…と取説 見てたら、R1+方向キーで章の切り替えって書いてあった。
今作ではできないのかと試しにやってみたら、できたよ。
いちいち□ボタンで左側のマップに切り替えなくても、R1+方向キーの方が早いじゃん。


ミステリー編、クリアしました(`・ω・´)
ピンクのしおりもゲットだぜ!


エンディングは、“完”1つ、バッドエンドを3つゲット。
読了率34%






行き詰ったあと、色々と選択肢を選んでみたけど特に話は変化せず。


ログを読み返して気になったんだけど。
夢野未来の名前が出た時に池谷さんが やけに そわそわしてる。
え? もしかして池谷さんが夢野未来なのか?
じゃあ、黒井さんって誰なんだ?




適当に選びすぎたから、一度 選択肢を整理。
事件や推理に関係ありそうなものをチョイスして進めてみる。
で、フローチャートで他に そんな選択肢あったかなと眺めてたところ、既読のはずなのにルートが出てない選択肢を発見。
読んだつもりになってたとかという勘違いじゃない。
最初のプレイで選んだ選択肢だから はっきりと読んだ事を覚えてる。


って事は…




新しい展開キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!






このままエンディングまで一気に読んでしまいたかったんだけど、時間の都合で やむなく中断。
中断してる間に あれこれ考えてみたよ。




雪乃が宿泊客じゃないって言われて、マジで座敷わらしなのかと思ったのは内緒の方向でww


アルバイトに来たって事ですね。
いつも208号室に泊まってるっていうのは、常連って意味じゃなくて、ペンションスタッフとして一番奥の部屋に泊まらせてもらってるって意味だったのね。


従業員用の長靴が2足あったから、オーナー以外に少なくとも1人は従業員が居ると思ったよ。
快人と京香や神林さんがが見た赤い人影も、従業員用の上着を着た雪乃だろう。


マスターキーも盗んだんじゃなくて、入浴可能時間になったから大浴場の鍵を開けようとしただけなのね。
それで人が倒れてるのを発見したと。






で、プレイ再開。


まだまだ先は長かったw
犯人名入力したり、推理したり、金庫 開けたりで、ようやく“完”。


芳江さんからの手紙…(´;ω;`)




雪乃がマスターキーを持ち出したのは掃除のためですか。
そういえば、目撃されたのは18時半だったね。
メモとらずにプレイしてるから そんなところまで覚えてないのですよw


細かいところの推理は間違ってたけど犯人や雪乃が見たものは当たってたので、満足。




衝撃の事実も発覚。
偽オーナーの正体が夢野未来だと!?
黒井さんは ただの人見知りだと!?


京香と池谷さんは親戚かよww






ふと思ったんだけど…
事件に『かまいたち』が全く絡んでなかったねw
バラバラ遺体があった訳でもなく。
鋭利な傷跡があった訳でもなく。。。






1章での選択肢が増えて他のストーリーに行けるようになったけど。
先にミステリー編のバッドエンドを回収を終わらせてからにする。


犯人以外の人物の証拠の推理が、地味に難しい。
組み合わせが全く分かんない。
何度 総当りでやった事か。。。

エンディングリスト

No.04終 どうして……
No.05終 笑うボッコちゃん
No.06終 振り下ろされた斧
No.07終 遠ざかる鐘の音
No.08終 こんなはずじゃ……
No.09終 赤い座敷わらし
No.54完 青空に向かって