雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




足りてますか?

この前ちょこっと書いたメモリの話。


SAIだけを起動していてもメモリ負荷率が80%を超える事がある。
てか、そもそも、メモリって何?( ̄∀ ̄;)




色々とググってた時に見かけたんだけど、例えるなら“机”だそうで。
机が広い(=メモリが大きい)方が良いわけね。





自分のPCに搭載されているメモリが いくつなのかはタスクマネージャを開くと分かるのですよ(`・ω・´)
マイコンピュータのプロパティでも分かるけど、メモリが足りてるかどうかも一緒に調べるので、今回はタスクマネージャで説明。


タスクマネージャの『パフォーマンス』タブをクリックするとWindowsXPだとこんなのが出るかと。


【物理メモリ(KB)】の合計が、搭載されているメモリの大きさ。
単位はKBなので、1,024で割るとMBになるぉ。


我が家のPCは、51,4512KB=504MB
カタログに書いてあるのは512MB
足らない8MBは どっかに使用してるので、これで正常らしい。




次、自分のPCが どれだけのメモリを使っているか。
【コミットチャージ(KB)】の欄を見れば おk。
合計が現在使用中のメモリ。(=PF使用量なのです。)
最大値がPCを起動してから今までの使用したメモリのピーク。


最大値が物理メモリの合計より少なければ特に問題ナシ。
コミットチャージの最大値が物理メモリの合計を上回っているとメモリ不足。


我が家のPC、コミットチャージの最大値は74,6952KB



( ゜д゜)




(゜д゜)






物理メモリを大きく超えてしまってますよorz
メモリ不足が判明。
SAIを使ってない状態で この数値なので、普段からメモリ不足だったようで…(;´Д`)




ちなみに、物理メモリを超えちゃった分はHDDが代わりに がんがってくれるみたいなんだけど、作業速度は かなり遅いらしいぉ。






で、メモリを増設する事にしたんだけど、512MBを足して1GBしたらいいのかな?
そういえば、PCの取説にメモリの増設方法 載ってたよね…
と、取説 見たら載ってたんだけど、新たな問題発生。


デュアルチャネルだそうで。
いや、デュアルチャネルなのは知ってたけど、デュアルチャネルが なんなのかは知らないw


調べたら、同じ大きさのメモリ2枚で転送速度が増加されるとか。
大きな机で一人で作業するよりも、面積半分の机 二つで二人で作業する方が早いって感じですか。




我が家のPCは256MB×2になってるそうなのですよ。
空きスロットは無いので、片方を外して512MBに変える事になるんだけど、それだと768MBにしかならない。
ダメじゃん(´・ω・`)


じゃあ、1GBに変えて1.25GBにするか、512MB×2にするか どっちかだなぁ…
体感的にはデュアルでもシングルでも あんまり変わらないみたいだけど、今の状態がデュアルチャネルだから後者の方がいいよね。
って事で、512MBのメモリを2枚 買う事に決定!




・・・・・・したんだけど、値段 調べてたら512MB×2と1GB×2が定価で500円ほどしか違わない。
それなら1GB×2で2GBにする方が いい!!


1GBのメモリを2枚 買う事にしますた(`・ω・´)
I-O DATA製のがAmazonで かなり安く売ってるので、Amazonで買うぉ。