雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




 ひぐらしのなく頃に解 第17話

アニメ ひぐらしく頃に解  第17話   祭囃し編 其の四 謀略


ニコ動で視聴。



2年目&3年目の祟りの真相と終末作戦への序章。




ベッドの上で話す あの黒梨花は何者?
まだループして来ていない はずなんだけど。。。


と思ってたら、あれは、何年も前まで戻れていた頃の羽入の記憶なんだとか。
って事は、お父さんが雛見沢症候群について話してる時も既に知ってたって事か。





2年目の祟り。
どうも、鉄平の兄は本当に いい人だったっぽい。


16話で悟史が言ってた
 「(沙都子に虐待したのは)色々な人です。 今までの義父さん達…
  でも、1人じゃなくて……多分、全部、沙都子の中で一緒くたになってるんです」


度重なる母親の再婚。
その都度 受けてきた義父からの虐待。
その結果、相当なストレスで末期症状に侵され、両親が自分を邪魔に思い殺そうとしていると疑心暗鬼を抱き・・・・・・




これが、本当に鉄平・兄が虐待をしていたのなら、ただの正当防衛ってだけで、雛見沢症候群 関係なくなっちゃうもんね(-∀-;)


あと、【祟殺し編】であった、義父を陥れるために嘘の虐待話を作って児童相談所へSOSの電話をしたってのも、母親を知らない男に取られまいとした自衛行為だと知恵先生が言ってたけど、実は雛見沢症候群を発症してて、悟史が言ってるように それまでの義父達に受けてきた虐待が一緒くたになって、鉄平・兄からも虐待されてると思い込んじゃってただけなんじゃないだろうか。。。




そんな訳で、鉄平・兄は虐待などしておらず、本当に いい人だったもよう。






3年目の祟り。
鷹野さんの仕業だったのねΣ(-∀-;)


皆殺し編】の冒頭で、連続怪死事件じゃなくて単発の事件が偶然 続いただけってなってたけど(あれ? これってアニメでも あったっけ?)、3年目は明らかに故意じゃんw






終盤〜Cパート、黒幕の野村さん登場。
小泉先生が亡くなった事で後ろ盾が無くなったため雛見沢症候群の研究は打ち切り。


アニメではカットされちゃってたけど、この打ち切りに伴い雛見沢症候群は世間に公表されず秘密裏に撲滅され、文字通り、病気そのものが“なかった”事に。
つまり、高野一二三の論文は永遠に日の目を見る事は なくなるって事で、これが鷹野さんが強い意志を抱く理由。
雛見沢症候群の凄さを世に知らしめて おじいちゃんの名を歴史に刻み込む(おじいちゃんを神にする)という夢が打ち砕かれたから、大災害を起こしてでも夢を叶えようとするんだけど、その理由部分をカットしちゃっても良かったのか?






以下、好評wの「教えて!さとえセンセイ!!」のコーナー(*-∀-)
みやちんの ちょっとした疑問にお答えしまする(`・ω・´)




梨花ちゃんのお母さんはきつそうってイメージはあったけど。
娘を大事に思ってる風なイメージはなかったんだけど。
だから病院に怒鳴り込むシーンは意外。


暇潰し編】ITPS「母の日記Ⅱ」より。
  ……あの子がおかしくなってしまったのは、年寄り連中のせいに違いないのだ。
  妙な昔話や迷信を幼い頃から吹き込んできたに違いないのだ。
  それさえなかったなら、あの子も、ごく普通の可愛い子だったに違いないのに!


オイラは これを読んだ時に、娘を大事に思ってるからこその苛立ちってふうに感じたんだけど…(´・ω・`)




鷹野の看護婦コスがエロすぎる件
スカート短すぎる上に黒いタイツ?って・・・
こんな看護婦、コスプレ系のお店以外どこ探してもいねぇwww


鷹野さんは看護婦の免許を持っていないそうなので、あれはマジでコスプレらしいですぞ(*-∀-)




何でみたかいまいち思い出せないんだけど・・・
梨花ちゃんのお父さんって自室みたいなとこで死んでなかったっけ?
誰かの祟り回想シーンだったかな・・・
漫画だったかな・・・
なんか畳の部屋で障子があって ←なんて曖昧w


探し出してきますたよん(・∀・)
コレかな?


アニメ【鬼隠し編】其の弐「隠しごと」で、綿流し祭りの夜、鷹野さん&富竹さんから連続怪死事件について教えてもらう時に出て来たイメージ映像でつ(* ̄m ̄)  → ひぐらしの泣く頃に 02話 鬼隠し編 其の弐
アニメ【目明し編】其の壱「初恋」でも詩音がエンジェルモートの義郎叔父さんから3年目の祟りについて教えてもらう時に、使い回しで出て来てますた。
目明し編の動画は無かった(´・ω・`)


あと、コミックス【暇潰し編】2巻の梨花ちゃんの連続怪死事件の予言シーンでも似たようなの絵が あったぉ。
こっちは畳じゃなくて板間だけど。

次回予告

バンダイチャンネル  ひぐらしのなく頃に解 予告
アニメイトTV  ひぐらしのなく頃に解 予告



ネタバレしすぎw
後部座席のクマを映した所で止めといた方が良かったと思うぉ(´・ω・`)




あらすじはコチラ↓
第18話「祭囃し編 其の伍 最後の駒」 あらすじ