雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




スマホのホーム画面 大公開

今週のお題「ホーム画面」




見やすさ重視。

壁紙に写真やイラストは使わない。
シンプル イズ ベスト!

壁紙は自作です。
スマホ本体の色に合わせて、黄色の壁紙。
単色だと味気ないので、グラデーションになってます。






アプリはホーム画面に置かない。
ドック(画面下部の固定部分)に置いてます。

最大のメリットは どの画面でも使える事。

別の画面になってる時、アプリを使うのに いちいちホーム画面に戻さないといけないの面倒くさいじゃん。


用途ごとにフォルダ分けしてます。
フォルダは9個。


上の画面とは別に、ドックだけをスクロールできます。



中に入れてるアプリの数を数えてみたら、59個もあったww






ホーム画面にはウィジェットしか置いてません。


時計と天気予報とスケジュールとカウントアップのウィジェット


大きい時計は必須。
パッと見て すぐに時間が分かるのが いい。

スケジュールはウィジェットの背景を透明にして、予定が無い時は表示されないようにしてる。
アニメの放送日や、WEB漫画の更新日、本の発売日、その他もろもろの予定を登録してます。

カウントアップは、女の子の日を数えてます。






隣の画面には付箋のウィジェットでメモだらけ。


実家に行った時に話したい事。
メモっておかないと忘れるんだよ。

そえれから、重要な事の覚え書き。

あとは、ローソンの お試し引換券で欲しいもの。
ハーゲンダッツの新商品の発売日。 ←








ホームアプリはNova Launcherを使ってます。
play.google.com


スマホデビューして以来ずっとドコモのやつを使ってたんだけど、今の機種に変えたらウィジェットのサイズが1×1なのに配置したら2×1になるとか謎仕様で使い物にならなかったので。




このNova Launcher、ものすごく優秀です。

カスタマイズの自由度が めっちゃ高い。

アプリやウィジェットの配置する数を変えられる。
ドックの数も変えられる。
フォルダの形も変更できる。
フォルダの中のアイコンのレイアウトも変えられる。
アイコンの大きさも、文字の大きさも変えられる。

などなど。
他にも書ききれないくらい自由に変更できるのに、なんと無料です。




機種変更しても ずっと このホームアプリ使うよ。