雑食堂

幅広く イタダキマス

「はてなブロガーに10の質問」に答えます

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名は、『雑記ブログ』と『食べ物』を合わせた意味になるようなタイトルを考えました。

ハンドルネームは、みんなのGOLF4の大会のスコアを登録するのに、個人で楽しむためだけのために作ったもの。
ブログとかやるつもりなんてなかったから、まんま本名にしちゃった。
もっと ちゃんとしたのを考えればよかったと、若干 後悔してる。
20年近くWeb上では この名前を使ってるから、もう、今さら変えられない。

はてなブログを始めたきっかけは?

はてなダイアリーがサービス終了したので、はてなブログに お引っ越し。

はてなダイアリーは、みんゴル4で知り合った お友達が やってたので、真似っこで始めました。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

特に これというのは無い。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

食べ物の紹介がメインなので、書きたくなるというよりは、食べたら書く。
てか、毎日更新のために、仕入れて食べてる。

日常の記事は、何かネタになりそうな出来事があった時。
元々は、そういう日常の出来事をおもしろく紹介するブログだったんだけどね。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

はてなブログの下書き機能は使ってません。
PCのテキストエディタで書いておいて、3日分くらい まとめて予約投稿。

ストックは、主に、コンビニスイーツやスタバのフードなどの食べ物系。
多いと2週間分くらい溜まる。
それから、アニメを見たり漫画を読んだりしたら、その感想とかも。

自分の記事を読み返すことはある?

買ったりとか故障したりとか、体調が悪かった時の話とか、日記的なものは たまに読み返します。
そして、こっそり、誤字を修正w

好きなはてなブロガーは?

好きというか、毎日 読んでるのは、さっき書いた みんゴル4で知り合った お友達のブログ。
love-parade.hateblo.jp
bluets8.hatenadiary.jp


あとは、はてなスターを付けてくれた方のブログを読むのが日課です。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

ずっと続けて下さい。

10年前は何してた?

今と変わらず、専業主婦。

でも、ここ2年、コロナ禍で すっかり生活スタイルが変わってしまった。

この10年を一言でまとめると?

歳だけ取って何も成長してない(ノ∀`)