雑食堂

幅広く イタダキマス

ワクチン接種 2回目が終わりました

集団接種会場で、9/15に1回目、10/6に2回目のワクチンを打ちました。
ワクチンはファイザー製です。
f:id:sa_to_e:20210912140452p:plain






メモ書き程度だけど、副反応とか、体調の変化とか。

ワクチン接種 1回目

17時にワクチン接種。
接種前の体温は36.9℃。
ちなみに、夕方の体温は普段から こんな感じ。




接種後は とくに何もなく、15分の待機後、まっすぐ帰宅。


接種から3時間。
腕に やや違和感。
麻酔を打ったみたいに感覚が鈍い。

その後、徐々に腕が痛くなってきました。




接種から6時間。
熱は出るどころか、いつもより低い36.2℃。
寒い。

そして、急激な睡魔に襲われて、寝落ち。
1時間ほどで目が覚めた。
体温は変わらず。




翌日、本格的に腕が痛い。
ぶつけて痣ができてるような痛み。
動かすと痛い。
触ると もっと痛い。
指先で軽く触るだけで 結構 痛かったよ。

腕が上げられないので、着替えに苦労した。
車の運転も、腕の痛みで右にハンドルが回せなくて、送りハンドルで右手で補助しながら運転。


体温は いつもより やや低めの36.4℃。

その後、お昼ごろには いつも通りの36.8℃。
夕方には37.1℃。
だいたい毎日こんなものなので、だるいとかツラいとかは無い。

その後、37.2℃まで上がったけど、寝る頃には36.8℃に。




次の日 起きたら、36.6℃。
腕の痛みは少し治まった。

お昼前に また36.9℃に。
もう、副反応なのか、いつもの体温なのか判別つかないww

夕方、眠かったので少し寝たら、逆に頭が ぼーっとして すっきりしない。
夕ごはん食べたら ちょっとマシになったので、そのまま普通に過ごして、就寝。




その後も口内炎ができたり、頭痛がしたりしたけど、副反応なのか、ただの不調なのか…






それから、女の子の日の話。


言葉を濁したりせずに ぶっちゃけてガチな事を書いてるので、苦手な方は↓をクリックして次の項目へスキップして下さい。

【ワクチン接種 2回目】を読む。








ワクチン接種の前から いつもと違って ちょっと おかしかったので、ワクチンのせいじゃないのかもだけど。


前の生理が終わって、翌日から古い卵の卵白のような水っぽくて糸を引く おりものが大量に出て止まらない。
尋常じゃないくらい伸びる。
トイレに座ってる間、ずっと伸びてる。

それから1週間後、ワクチン接種。
その後も次の生理まで ずっと大量の おりものが出たまま。
時々、薄っすら血が混じったりもした。

薄いピンク色の出血があったから、生理が来たのかと思ったら、違ったし。

次の生理は、3日ほど遅れた。
まあ、3日ぐらいの誤差なら年に一度くらいあるけど。

ただ、いつもの生理と様子が違う。
量が極端に少なくて、多い日を過ぎたくらいの量が続いて、いつもの日数が過ぎても終わらない。
いつもは だいたい8日で終わるんだけど、10日たっても まだ続いてる。
1日目から ずっと鮮血だけど、いつもと比べて色が薄い気がする。
そして、おりものが混ざってるのか、血が糸を引いて伸びる。

11日目で ようやく、終わりかけくらいの量に減って、色も茶色っぽくなった。

と思ったら、翌日、12日目でスパッと終了。
終わり方も いつもと違う。
いつもは終わりが はっきりせずに、茶色いのが3~4日ほど続くんだけど。


結局、始まりから終わりまでずっと量が少ないままで、多い日が無かった。
トータルの量は いつもより少ないんじゃないかな。
いつも2日目は1時間半おきに交換しないといけなくて、買い物にすら出かけるのも ままならいからね。




40代半ばだし、そろそろ更年期障害

それとも、ストレス?

自分と だんなのワクチン接種で副反応で寝込むかも知れないし、さっきも書いたように生理2日目なんて何もできない。
天気も すっきりしない予報。
そんな日を避けてたら、用事があるのに予定が なかなか入れられなくて、それが相当なストレスでした。

予定通り生理が来るものとして、4時間ほど出かける用事を入れちゃったんだけど、直前になっても来る気配がなくて、ストレス増加。
生理が遅れて さらにストレス。
多い日と重ならなくて済んだけど…というか、そもそも多い日が無かったけど。




で、終わったと思ったら、翌々日から生理前のような お腹の痛み。
もう次が来るの!?
生理だと思ってたけど、不正出血だったんだろうか。


ここで2回目のワクチン接種。


おりものの量は通常に戻ったけど、相変わらず ちょっと水っぽくて ものすごく伸びる。

そして、少量だけど、また薄いピンク色の出血。




もう、次の生理が いつ来るのか分かんない………









ワクチン接種 2回目

17時 少し前にワクチン接種。
打った直後から腕に違和感。
1回目同様、麻酔を打ったみたいな感じ。

15分の待機後、まっすぐ帰宅。
熱は無し。




接種から3時間半。
腕の違和感は少し和らいだ感じ。
熱も出てない。




接種から7時間半。
1回目と同じく、急な眠気。
右足の ふくらはぎが痺れてる。
熱は まだ出ない。




接種から13時間半。
朝 起きたら、腕が痛い。
前に上げるのは大丈夫だけど、横や後ろに動かすと痛い。
体温は36.4℃。




2日目のお昼前、徐々に頭痛が。
体温は37.3℃。
熱が出てきた。
頭も割れるように痛かったので、イブプロフェン系の頭痛薬を服用。

1時間たって頭痛は だいぶマシになったけど、熱は下がらず、37.3℃。

少し寝たけど、頭が すっきりしない。
でも、お昼ごはんを食べたら、少し良くなった。




そのまま起きてて、PCでブログ巡りとか、ちょこっと作業。

体調が良かったら見ようと思ってた映画をアマプラで視聴。




夕方、熱を測ったら、38.2℃。
38度以上は、多分、15年ぶり。

手の甲や両足が ものすごく痛い。
これが節々が痛いってやつ?
関節というよりも、骨が痛いって感じだけど。

寝ようにも、痛みで眠れない。




夜には38.6℃。

熱があるのに、手の指が ものすごく冷たい。
と思ってたら、急に温かくなった。
指全体が 痺れてる。

夕飯後、頭痛薬、2回目 飲んだ。




かなり良くなったので、お風呂は普通に入った。
シャワーだけで軽く済ませるつもりだったけど、薬 飲んだからか、汗をかいたので、髪も洗った。




接種から30時間。
急に熱が下がって、36.8℃。






1回目は生活に支障が出るほど腕が痛かったのに、今回は軽い筋肉痛レベル。
動かしても触っても、ほとんど痛くなかったよ。




その後、ワクチン打った方の脇の下が突っ張ったりしたんだけど、これも副反応なの?





だんなの副反応

だんなの副反応も載せておきます。


オイラと同じ接種会場で、ファイザー製です。




1回目は当日夜から37℃の微熱が出て、翌日も早退して帰ってきたけど。


2回目は少し体温が高いだけで、熱は出ず。
食欲も普通。
腕は1回目の方が痛いって言ってた。


1回目も2回目も、接種後1週間くらい だるかったそうで。
だんなの副反応は倦怠感が出るタイプでした。



最後に

予想以上に だんなの副反応が ほとんどなくて、元気でした。


だんなは体調を崩すと食欲が無くなるので、エネルギー補給用のゼリー飲料をいくつかとスポーツドリンクを買っておいたんだけど、無駄な買い物だったww

まあ、また、具合が悪い時にでも飲むよ。