雑食堂

幅広く イタダキマス

延長申請する?しない? どうするコロナ禍の運転免許更新

コロナ禍の こんな時に運転免許証の更新の年と重なりました(´・ω・`)




更新の期限は9月4日。
延長申請も考えたけど、秋冬になって湿度が下がったら新型コロナウイルスが活発になって また感染が拡大するかも知れない。
湿度の高い今の方がマシじゃない?
って事で、延長せずに普通に更新する事に決めました。


暑いと太ももに大量に汗をかいて椅子をベタベタにしてしまう体質なので、夏が来る前に行きたい。
でも、雨が降ってる日は車の乗り降りが面倒だから出かけたくない。
なので、梅雨明け前の曇りの日に行く事に。




…が、その後 ほどなくして全国で感染が拡大。
県内の感染者数も2週間で40人ほど増えて、倍近い人数に!!


どうしようか迷ったけど やっぱり乾燥する季節になってからの方が怖いし、通常更新の人と延長した人とで逆に人数も多い気もするので、意を決して3日前の水曜日に更新に行ってきました。
ちなみに、この日、県内の1日の感染者数が過去最多人数になりました。。。







受付時間は午前10時までなので、洗濯も掃除も途中で ほったらかしにして出発。
朝一番に行くよりも9時半ごろに行く方が駐車場は空いてる感じ。


三重県の運転免許センターでは、受付の前に まず、待合の椅子に座らされます。
ある程度 人数が溜まったら、みんなで一斉に受付へ。
他の県でも同じシステムなのかな?


待合の椅子は以前は横長の椅子に詰めて座る形だったけど、今回は ちゃんとソーシャルディスタンスを守って一人がけの椅子が間を開けて並べられていました。
しかし、受付に向かう時は全員立ち上がってゾロゾロと移動。


密じゃん!!!


端から一人ひとり順番に行くようにしないと。
さっきまで離れて座っていたのが台無しじゃないか。
それとも、ほんの数秒程度の事だから問題ないって事なの?
まあ、ニュース映像で見る東京の駅の改札口なんかは絶えず そんな感じだけどさ。
あれ絶対ダメだろう。


それ以外は順番待ちの列には足元にビニールテープで線が引かれていたし、講習の教室も長机に一人ずつ座るようになってたので、まあまあ安心できたけど。




何とか無事に更新できました。
f:id:sa_to_e:20200801175914j:plain






前々回の更新でICカード免許証になって、手続きが随分 楽になりました。
以前は受付に提出する書類に証明写真が必要で、運転免許センターに行く前に どこかで証明写真を撮ってから行かなきゃいけなかった。
書類も免許証の番号を自分で記入しなければいけなかった記憶が。
今は証明写真も不要だし、書類もICカード免許証を機械に通すだけで番号が記入されたものが出てくる。
ハイテク化って凄いね。


そういえば、更新期間も昔は誕生日までの1か月間しかなかったよね。
免許証の有効期間の欄も『○○年の誕生日まで』って書き方だったし。
今の若い子は知らないんだろうなあ。








余談だけど。
約3か月ぶりに口紅 使いましたwww
普段は買い物くらいしか出かけないから、人前でマスクを外す事なんてないからね。


今でも自粛生活を続けてます。
休日は怖くて外出なんてできません。
先週の4連休も、前日の午後から連休明けのお昼過ぎまで ほぼ5日間 引き籠ってました。
大して広くない2LDKのアパート暮らしです。
5日間ずっと、3つの部屋とトイレ・お風呂を往復するだけ。
総歩数 何歩だよw


いつまで こんな生活が続くのかなあ…