雑食堂

幅広く イタダキマス

年賀状を作りたいのに筆ぐるめが起動しなくなった

年末の こんな時期に筆ぐるめが起動しません\(^o^)/


筆ぐるめメニューは立ち上がるんだけど、【筆ぐるめを使う】をクリックしても無反応。
メニューを介さず、直接 起動しようとしても同じく無反応。




去年は ちゃんと使えたよ?


今年 何か したっけ?
ああ、メモリの増設したんだっけ。
それが原因?




増設したメモリを取り外すのは手間も時間もかかるので、まずは解決方法の情報収集。


どうやらピクチャフォルダ内のデータが多いと起動しないらしい。
めっちゃ写真 置いてるw


って事で、別のフォルダへ移動させてみた。


やっぱり起動しない。




プリンターのドライバーを更新したら直ったという記事を見かけたので、更新してみた。


それでも起動しない。




他にも.NET Frameworkがインストールされているか確認したり、別のアカウントを作ってやってみたけど、ダメでした。






そういえば、この間、とあるソフトをインストールしたんだけど やりたい事ができなくて そのまま放置してあったのが あったっけ。
これが干渉してるのかも!


…アンインストールしてあったわ。






他のソフトとの相性を疑うのって基本だよね。


とあるソフトの前にインストールしたものはセキュリティソフトのカスペルスキー
ライセンスの期限が切れたから、2か月ほど前に最新版を買ってインストールしたんだよ。


カスペルスキーを停止して、筆ぐるめを起動してみた。


起動できた!!!




カスペルスキーが原因でした。






原因が分かったのはいいけど、どうしたら いいんだろう。
毎回セキュリティソフトを止めるのも面倒。


調べて出てきた答えが、『セキュリティソフトの会社に問い合わせる』。
そこで話が終わってるので、多分、対応しないんだろうなあ。
answers.microsoft.com





我が家のも上記の人と同じ筆ぐるめ20。
6年前に買ったPCにプリインストールされていたものです。


筆ぐるめの機能の中に、年賀状を送ったかどうか記録しておくものがあるんだけど、それが去年の分までだったよ。
サポートも3年前に終了してたw
もう古いんだね。
新しいバージョンのものを買う事にするよ。


Amazonのレビューを見ると今は倍近くの価格に値上がりしてるみたいなので、買うなら来年かな。
今年はセキュリティソフト停止で乗り切るよ。