雑食堂

幅広く イタダキマス

久々にアクセス解析を見たら とんでもない事が起きてた

はてなブログに引っ越してきた頃は毎日アクセス解析のページでアクセス数をチェックしていたんだけど。
そのうち だんだんチェックしなくなっていって、今ではアクセス解析のページの存在すら忘れてたレベルw


他所様のブログでアクセス数の話があったので、久々にアクセス解析のページを見てみたよ。




なんか、1日だけ めっちゃすごい事になってるんだけど。
なにこれこわい。
f:id:sa_to_e:20190829171041p:plain


PC版のページだと もっと長い期間 見れるから、異様さが際立つ。
f:id:sa_to_e:20190829171050p:plain


普段のアクセス数は50~70くらい。
それが361って どういう事!?






はてなブログアクセス解析だと全期間のアクセス元しか表示されない。
当日、何の記事を目当てに どこからアクセスがあったのか分からない。


そんな時に役に立つのがGoogleアナリティクス。
入れておいて良かった、アナリティクス。
これも ここ数か月 放置されてたけどねww




で、Googleアナリティクスの記録によると、前日(8/21)の記事に そこそこのアクセスがあった。
zasshokudo.hatenablog.jp



その他に検索サイトなどから過去の記事にアクセスがあり、その内の数人がブログ内のリンクから他の記事を色々と読んでくれたっぽい。
どうも ありがとうございます。


純粋なアクセス人数は いつもと変わりなかったよ。






グラフを見た時はびっくりしたけど、原因が分かって すっきりした。