雑食堂

幅広く イタダキマス

そうだ、アフィリエイト始めよう

もう何年も使っていないけど、AmazonアソシエイトのIDを持ってます。
取得した当時は はてなダイアリーでは有料オプションに申し込まないと利用できなくて、はてなポイントが余ってる時は有料オプションに加入してたんだけど、ポイントが尽きたから やめたんだよね。


毎月Amazonから『今月は紹介料の発生がなく…』のメールが届くのが鬱陶しくなってきて もう解約しようと思ったんだけど。
はてなブログでのアフィリエイトはどうなんだろうと調べたら、無料で利用できるとの事。
てか、ガイドラインがブログとダイアリーは共通で、今は はてなダイアリーでも無料で利用できるっぽい。
広告が入るようになったから変わったのかな。




それは さておき。
無料で利用できるなら、解約せずに活用しよう。


で、登録情報を変更しようとしたんだけど、変更するページが見つからない。
ググったら、サイトのURLが変わった場合は変更じゃなくて追加登録になるそうで。
問い合わせ画面から「URL変更になったから追加登録お願いしまーす」っていう趣旨で申請しないといけないんだと。
勝手に新しいURLを追加するとAmazonに怒られるらしい。
古いURLのままにしておいても怒られるらしい。


問い合わせたら一時間ほどで承認の返事が来ました。
「管理画面へのURLの追加は自分でしろ」との事だったので、新しいURLを追加して、古いURLを削除。


あとはトラッキングIDを既存のものか新しく取得して はてなアフィリエイト設定に登録すれば準備完了。






はてなブログガイドラインで『広告主から提供された文章や画像、動画、あるいは商品情報のみで、自身の言葉でのレビューではない広告の掲載』は禁止されているので、購入予定のリストにリンクを貼るのは これに当たるよね。
今後は ただの文字だけのリストにしよう。


今まで書いたものも修正しないといけないのかと思ったら、古い記事のAmazonへのURLは書き換えられる事は無く運営側のトラッキングIDのままだったので、放置しておいても問題なさそう。








そして、こっそりとアフィリエイトを始めて3週間近く。
成果は0ですwww(*ノ∀`)


まあ、その商品を買いたくなるような感想なんて書いてないし。
そもそも、Amazonへのリンク自体を あんまり貼ってないしね。