雑食堂

幅広く イタダキマス

眺梅

県内で しだれ梅の名所として有名な結城神社に行ってきました(・∀・)




一度 行ってみたかったんだよね。
でも、この時期は だんなの花粉症が酷くて…
仮に だんなの体調が良くても、週末に晴れるとも限らないし。
さらに咲き具合も考慮すると とても だんなと一緒には見に行けない。


毎年 泣く泣く諦めていたけど、奮起して1人で行ってきた。




近年はツイッターに ほぼ毎日のように結城神社に行ってきた誰かが何分咲きだったか呟いてくれるので助かる。


まだ満開ではないけれど、週末は人が多そうだし、来週は曇りの予報。
できれば青空を背景に撮りたい。
今まで梅を撮る機会は ことごとく曇り空だったからねorz
咲き具合と天気を天秤にかけ、天気を優先。






以下、クリックで拡大します。




平日だからと甘く見ていたorz
さすがは名所。
人いっぱい。
観光バスも何台か来てたよ。


所持してるカメラはケータイやスマホからデジイチまで人様々。
一脚付けてたり、外部ストロボに白レンズ付けてる人も居たよ。




拝観料500円払って梅苑へ。
約300本の しだれ梅があるのですよ♪


木によって咲き具合が まちまち。
ほとんど咲いてない木もあれば、満開に近い木もある。




無料で見られる範囲にも少しだけ植えてあります。

気がつけば1時間半もたってて、帰る頃には やや日が傾いて日差しがオレンジ色になっておりました。
そして駐車場はガラガラになってたw




スナップ写真を中心に載せてみました。
350枚ほど撮ってきた梅の写真は また後日うpします。








余談だけど。


帰る少し前、コンデジ持った60〜70歳くらいのおばさんに捕まって長々と話しかけられた。
最初はカメラの話や梅の木の話だったんだけど、妙な方向に話がズレていき…
最終的には「私は3.11が来るのを知っていた。 東南海地震もいつ来るか知っている。政府も知っているけど隠している。 それを訴えに行ったら注射を打たれて(ry」


春になると変な人が湧くから困る(´・ω・`)


今年の9月だったかに大地震が来ると申されておりましたので、当たったら信じてあげるよ。。。