雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




お花見 その2

別の桜並木に行ってきますた(*´∀`)
去年 写真 撮ってきたとこ。
片道 徒歩30分と少々遠いので今年は途中まで車 乗ってた。
橋の所に なんか駐車場っぽいのがあるので そこに車 放置して、歩いて5分で到着。


自宅近くの桜並木よりも木の本数が多いし、木と木の間隔も狭し、花もたくさん咲いてるので、オイラは こっちの桜並木の方が好きなのです(・∀・)










で、撮った写真を選別する訳だけども、PCに取り込んで真っ先にやるのが画像の回転。
縦向きで撮ったものは縦 向けないと判断しにくい。


今日も いつもどおりWindowsエクスプローラで回転させてたんだけど、この方法だとExif情報の一部が消えてしまう事に気付いた。




何か良い方法ないかと あれこれググったら、目当てのツールが出てくるより先に、Windowsエクスプローラでの回転が画質劣化する事が判明Σ(-∀-;)
あぁ、そういえば そうだったね。
オイラ今まで いぱーい回転させちゃったよ。
反対に回転させてしまって、そこから さらに180度 回転とか……
どんだけ劣化させてたんだ_| ̄|○


今度は劣化ナシで回転できるツールがないかググったら、いつも使ってるIrfanViewプラグイン入れたら無劣化で回転できるとか。
IrfanViewならExif情報引き継げるから万事解決だ。
ただ、配布元のサイトが英語なんだよね。
オイラ英語てんでダメ。
とりあえず適当にダウンロードしたら違ったorz
さらにググって最終的に辿り着いたのが窓の杜だった件。
なんだ、最初に出てきた こいつで良かったのか(-∀-;)


無事プラグインは導入できたけど、今度はプラグイン自体が英語という罠が。
IrfanView本体は日本語版なんだよ。
プラグインも日本語になってくれよ。。。
仕方なく1つ1つ試してったら、どっち方向に回転させるとか考えなくてもExif情報の向きにしてくれる機能があった。
これ(・∀・)イイ!!






さらにググってたら、Windowsエクスプローラの右クリックに無劣化回転を追加できるフリーソフトも見つけたんだけど、IrfanViewの方が便利かな。
IrfanViewでは縦向きに撮ったのは ちゃんと縦向きで表示してくれるので、どの写真が縦向きだったのかが分かりやすい。
indowsエクスプローラはサムネイルも横向きになってるから、どれが縦向きで撮ったのか すぐに分かんない。
特に桜なんて枝と花だけだから写真 見ただけじゃ縦向きなのか横向きなのか分かりませんっ!(;´Д`)






まぁ、そんな事してたもんだから、回転させるので精一杯で選別できておりませぬ(ノ∀`)
写真の うpは後日となりまする。