雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




 はてなツールバーに代わりまして

はてなツールバーの話の続き。



はてなツールバー自体は、自分のダイアリーやアンテナにワンクリックでアクセスできて非常に便利だったんだよね(´・ω・`)
外すとなると代替品が欲しい。


が、メニューバーの お気に入りから辿るのは やや面倒。
デスクトップに貼っておけばダブルクリックで済むけど、今 見てるのとは違う方のウィンドウで開いちゃったりするし。。。
デスクトップのアイコンをドラッグ&ドロップすれば任意のウィンドウで開く事もできるけど、色々いぱーい開いてると「デスクトップの表示」をクリックしないとアイコン埋もれて見えない状態www(ノ∀`)
それに、登録しておきたいURLが16個もあるため、そんなにデスクトップに貼り付けたら重くてPCの起動が遅くなる(;´Д`)
せっかくデスクトップ 整頓したのに…
同じ理由でクイック起動も却下。




そうなると・・・・・


いっその事、自分でツールバー作っちゃおうかw




と、ググってみたんだけど、プログラミングの知識が必要で素人が どうこうできるものでは ありませんですた( ゜∀゜)アハハハハノヽノヽノヽノ \/ \/ \/ \






他に いい方法がないものかと調べてたら、いいものが あった。
ダウンロードの必要も、難しい設定も皆無。
誰でも簡単に設置できるもの。
それは、リンクツールバー


IEの お気に入りの中にある「リンク」フォルダ。
このフォルダ内に よく使うURLを登録しておいて、メニューバーの[表示] → [ツールバー] → 『リンク』にチェックを付ければ おk。
あとは、[表示] → [ツールバー] → 『ツールバーを固定する』のチェックを外して好きな位置に移動させて、再度『ツールバーを固定する』にチェックを付ければ完了(`・ω・´)b


順序の並び替えも可能。
フォルダ分けする事も可能。
※ただし、フォルダ内は順序の並び替えは不可。
 名前順にしか並べられないので、名前の頭に 1. とか 2. とか付ければ任意の順番にすることは可能。


名前が長いと幅をとるので、最低限の長さの名前に変更。
さらにアイコンも変更すると なお良いでし(・∀・)
デフォルトだとフォルダ分けしてあるのは ただのフォルダアイコン、リンクはIEアイコンで分かりづらいぉ。




デフォ



アイコン変更後



フォルダ内




リンクのアイコンは はてなの各サイトから拾ってきたもの。
フォルダのアイコンは その拾ったアイコンを元にオイラが作ったものでし(`・ω・´)
アイコンだけで一目で何のリンクか判断つくんだけど、残念ながら名前をなしにする事はできないので、最低限の1文字だけ登録。
フォルダ内は普通に名前 付けてまつ。






アイコンの入手方法・変更方法については また次回。
作り方については多分 次々回ノシ