雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




 新装オープン

本日、はてなダイアリーに新しい2つのインターフェースが加わりました。ひとつは「その場編集」機能、もうひとつは「その場ページ移動」機能です。


また、このリリースにあわせて、日記のタイトル部分の表示方法を2種類の表示形式から選択できるようにしました。

はてなダイアリーに2つの「その場」インターフェースが加わりました - はてなダイアリー日記


d2.hatena.ne.jpで実験してた機能が正式に実装されますた(・ω・)
新しくなったのは この3ヶ所。


詳しい使い方なんかは はてなダイアリー日記を ご覧下しゃい(`・ω・´)




以下、オイラの感想。

その場編集機能

新規記事 書く時は使う気 またーくナシ。
てか、入力支援ボタンが無いから使えないw(ノ∀`)
それにオイラ、全部ワードで書いてからコピペしてるので、見出し毎に いちいち登録するのは面倒。
既に書いた記事の誤字・脱字修正なんかには役立ちそう。
ただ、『ちょっとした更新』扱いになるので、アンテナには反映されず。
文章追加してアンテナに反映させたい時は今までどおり「日記を書く」から書かないとダメ。


他人の日記ではテキストを見る事が可能。
d2での実験中にも書いたけど、今までに どうやって書いてるのか気になった事が何度も あったので、これは ありがたいでし(・∀・)



その場ページ移動機能

記事の下の「前の3日分」の隣にある下向きの矢印ボタンを押すと、ページ移動しなくても その場で次の日記が同じページ内に表示されるというもの。


便利だとは思うけど、これだと のぞき見回数(ページビュー)が増えない(ノД`)



見出しの2段表示

管理ツールの《記事の設定》画面で2段表示に変更が可能。
今後 はてなでダイアリーを新規開設する人は2段表示がデフォになるとの事。


デフォの仕様を変えたのに、はてなダイアリー日記では従来の1段表示のままww



オイラんとこは どうしようかな〜。
2段表示にするとなるとCSSいじり直さないといけないし…
って事で検討中。