雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




 分かって下しゃい

苦情殺到で機能が追加されますた(`・ω・´)

昨日追加しましたゲストコメント投稿時の画像確認機能ですが、本日、この機能のオン・オフを切り替えることができる機能を追加しました。

はてなダイアリー日記  ゲストコメント投稿時の画像確認機能のオンオフ切り替え機能追加について


じゃぁ早速オフに…と思ったら

管理画面内の「コメント・トラックバック設定」画面には、以前より「スパムコメント・トラックバックの拒否」を設定できる項目がありますが、この設定で「拒否する」を選択している方のみ、画像確認機能が有効になるようさきほど変更しました。
ゲストからのコメントを有効にしている方で、コメントスパムを排除するのに有効な画像確認機能を利用したい場合には、この設定を「拒否する」にしてはてなダイアリーをご利用ください。




意味ナシi|||i_| ̄|○i|||i









一時期 変なトラバが増えて この機能で「拒否する」にして防いでいたのに
セットにしちゃったら、画像確認機能をオフにする場合は「スパムコメ・トラバの拒否」も
オフにしないといけない。。。


そしたらスパムが来るじゃんヽ(`Д´)ノ





画像確認機能が有効であることが判明し始めている反面、これまでも特にコメントスパムの被害は無かったというダイアリー作者の方もたくさんいらっしゃり、コメントやトラックバックで「選択制にして欲しい」「画像確認機能は不要である」などの多数のご意見を頂きました。
これらのご意見を受け、コメントスパムの被害の度合いによってスパム対策機能を切り替えられるようにするべきだと判断いたしました。


一見

  • しっかり防ぎたい
  • 被害は少ないが ある程度は防ぎたい
  • 必要ない

で選択出来るようになった感じがするけど


現状は

  • スパムに迷惑してるから《オン》
  • スパム大歓迎だから《オフ》

の両極端な2択で、被害の度合いによって切り替えが出来る仕様ではありません(`Д´)




ユーザーが何を望んでいるのか ちゃんと理解して頂きたいね(-∀-;)