雑食堂

幅広く イタダキマス

 引っこ抜かれて〜♪

昨日、《ピクミン2》、1回目クリアしますた(≧▽≦)ノ


ピクミン2って何するゲームかと言うと…
まず、ピクミン1の続きでし(・∀・)




って事で、1の説明から(σ ・∀・)σ



主人公、ベテラン宇宙航海士の【オリマー】は一人 休暇旅行へ。
出発から程無く、宇宙船に隕石が激突!!
そのまま未知の惑星(地球)に不時着、宇宙船はバラバラに…
壊れた宇宙船を直すべく、パーツを回収することにしたオリマー
そこで不思議な生き物、【ピクミン】と出会う。
生命維持装置のバッテリーの寿命は30日。
ピクミンの助けを借り、期限内に無事に脱出する事が出来るか!?
ちなみに、エンディングは3種類。
1.期限内に全パーツを回収すればハッピーエンド♪
  スタッフロールが流れまする(・∀・)
2.最低限のパーツを回収、脱出すれば しょぼいエンディング。
  スタッフロールも無く、30秒程度で終了。
3.必要パーツを回収出来ず、脱出失敗。
  無理やり飛び立つも すぐに墜落、ピクミンの巣に運ばれ
  オリマーピクミンと化す(頭に葉っぱが生える)。





そして、2の方は



無事に脱出する事が出来た【オリマー】。
しかし、やっとの思いで帰還すると、勤めていた会社が倒産していた!
借金は10100ポコと莫大な金額…
途方に暮れるオリマーの手から落ちた物は
子供への土産にと、未知の惑星で拾ったキラキラ光る円盤(瓶の王冠)。
その円盤にお宝鑑定センサーが反応、何と100ポコの価値があるという!!
しかも、あの未知の惑星には たくさんお宝が転がっていた。
オリマーは借金を返済すべく、新入社員の【ルーイ】と共に
再び あの惑星へと旅立つことに・・・・・
つまり、ピクミンを利用して、お宝を回収するゲームでし(*∩∇∩)




★余談★
ピクミンオリマーの身長2〜4cm程度でし(・ω・)
お宝は色々種類があって
ビー玉とか、乾電池とか、お菓子とか、牛乳瓶の蓋とか
まぁ、いわゆる “ガラクタ” でし(;´∀`)
そして、オリマー ・ ルーイの名前は
某ブラザーズから取って付けられてまする(・∀・) (同じ任天堂ですから)
ちょっぴり丸めの体型のオリマーと、ひょろ長 体型のルーイでし。









1は期限がありますたが、2は無期限と言う事で のんびりプレイo(▽≦)○




まずは『 借金返済 』
地道にプレイしてれば いつかは完済 出来ます(・∀・)


そして、完済した時点で一旦エンディング。
しかし、帰還の際にルーイが居ない事が発覚!!Σ(-∀-;)
放ってきちゃったぉ(´・ω・`)


今度は勤め先の【社長】を連れて、全お宝回収に励む事に。
ルーイはラスボスに捕まっておりますた(つД`)




だが、オイラは他のお宝を先に回収したかったので、ルーイを放置( *`艸´)
まさか、そこにラスボスがいるとは思わなかったし…(・∀・;)
ラスボス倒しちゃって、その お宝 回収しちゃったら
エンディングなのかと思っちゃって…(1が そうだったから…)( ̄▽ ̄;)

6日ぐらいたってからラスボスに挑みますたが
ルーイは既に事切れておりますた(*ノ∀`)    (−人−)ナムナム
おかげさまで、エンディングは しょぼいバージョンとなりますた(つω-`。)




以下、1度目クリアのステータス(σ`・ω・´)σ




ついやした日数(ゲーム内の日数)

  • 借金返済まで  20日
  • 全お宝回収まで 37日


死んだピクミンの数

  • 借金返済まで  332匹
  • 全お宝回収まで 778匹


戦いで死んだピクミン

  • 借金返済まで  200匹
  • 全お宝回収まで 530匹


日没で死んだピクミン

  • 借金返済まで  2匹
  • 全お宝回収まで 3匹


炎で死んだピクミン

  • 借金返済まで  0匹
  • 全お宝回収まで 1匹


水で死んだピクミン

  • 借金返済まで  66匹
  • 全お宝回収まで 78匹


電気で死んだピクミン

  • 借金返済まで   4匹
  • 全お宝回収まで 28匹


爆発で死んだピクミン

  • 借金返済まで   44匹
  • 全お宝回収まで 122匹


毒で死んだピクミン

  • 借金返済まで  16匹
  • 全お宝回収まで 16匹


増えたピクミンの総数

  • 借金返済まで  1014匹
  • 全お宝回収まで 2072匹


増えた赤ピクミン

  • 借金返済まで  267匹
  • 全お宝回収まで 580匹


増えた黄ピクミン

  • 借金返済まで  282匹
  • 全お宝回収まで 509匹


増えた青ピクミン

  • 借金返済まで  320匹
  • 全お宝回収まで 648匹


増えた白ピクミン

  • 借金返済まで   70匹
  • 全お宝回収まで 155匹


増えた紫ピクミン

  • 借金返済まで   75匹
  • 全お宝回収まで 180匹


総プレイ時間

  • 借金返済まで  12時間20分
  • 全お宝回収まで 26時間50分




2度目のプレイは、とりあえず最短クリアを目指しまつ(`・ω・´ゝ
ピクミン生死の数なんて気にしませぬ(*´∀`)ノィェィ
攻略に支障が出る場合は、リセットするけど☆