雑食堂

幅広く イタダキマス

なぜ手間を増やす

20日に仕様変更された写真の貼り付け機能について。
写真の貼り付け機能と、入力支援ボタンを改善しました - はてなダイアリー日記


以下、手順ごとに文句を言ってみる。 手順ごとの感想。

手順 1

【写真】ボタンをクリックしてアップロード画面を出す

この時点で早速、過去の写真を読み込むのに しばらく待たされます。

手順 2

うpした写真を選んで【アップロード】ボタンをクリック

従来の仕様なら ここで文章内にフォトライフ記法が挿入される訳ですが、新しい仕様では まだまだ続くよー。

手順 3

過去の写真に今うpした写真が追加される

また ここでも写真 読み込むのに待たされますよー\(^o^)/


しかも、トップフォルダ以外のフォルダに うpした場合『貼り付ける写真を選択』のフォルダを変更しないと今うpした写真が表示されないので要注意!!
初めて試したのがトップフォルダ以外のフォルダだったので、うpした写真どこ行った?…と一瞬 何が起こったのか分からなかった。

手順 4

画面を下へスクロール

うちのPCでは『画像の位置/画像の大きさ』のラジオボタンまでしか表示されないから、下へスクロールしないといけないよ☆

手順 5

【選択した画像・動画を貼り付け】ボタンをクリック

ここで やっと貼り付け完了。


ねぇ、
「写真が貼り付けにくくなりました」の間違いじゃね?




貼り付ける前に位置や大きさを指定できるのはありがたいけど、それはアップロード前に指定する方が効率が良いと思うんだけど。
技術的に無理なの?


指定しない場合、単に手間が増えただけだよ。
そして、オイラは位置も大きさも指定しない場合の方が圧倒的に多いんですけど。


てか、任意のサイズで貼り付けられるようにもしてくれないと、結局あとで表示サイズを自分で書き換える事になるんだが。。。